SSブログ

台風

スポンサードリンク




今日もお疲れさまです☆

またまた台風が近づいてきています。
今回の台風18号はなんと我が家を直撃コースです。


226584.jpg
今回はめずらしい? (ワタシにとっては)コースのようですね。
東海地方から近畿通って日本海へ抜けるパターン? (9/7現在の進路予想)


[台風の現況と予想]  台風第18号は、7日15時には硫黄島の西南西約300キロにあって、1時間におよそ20キロの速さで北へ進んでいます。中心の気圧は1000ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は18メートル、最大瞬間風速は25メートルで、中心の北側170キロ以内と南側110キロ以内では風速15メートル以上の強い風が吹いています。  台風第18号は、今後日本の南海上を北上し、9日には東海地方に接近するおそれがあります。西日本・東日本付近に停滞する前線に向かって湿った空気が流れ込み、東海地方では9日は大気の状態が非常に不安定となるでしょう。



でも、最大風速は強くなさそうなので少しほっとしてます。油断はできませんけどね。
うちの子たちの体育祭は終わったのですが、職場で聞く話からは9/9水曜体育祭のところが多かったです。
それってまさに台風が通過中?

みんな今日は悩んでました。休みを変更するかどうか。
お弁当をどうするか。

そういえば、もう何年も前の話ですが。敬老の日の前の土曜日が運動会予定で台風直撃。
その台風の速度が遅かったため2日運動会が延期され、結局月曜の敬老の日が運動会になったこともあったなぁ。

この時期は仕方ないのですがね、いろいろ予定もあるのにねー困るよね^^;


はい、今回の台風18号名前がついてました。アータウ:英語で嵐雲 らしいです。
こういう名前をつけるのは日本ではしないのだと勝手に思ってました(ノ゜⊿゜)ノ


台風発生時よりある秋雨前線が刺激されて長雨が続くそうです。
風は弱くても土砂災害や水害に注意が必要かもです。
みなさん、お気をつけくださいねー


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。