SSブログ

多趣味です♪

スポンサードリンク




今日もお疲れさまです☆
タイトル通り、多趣味です!
でも「熱しやすくさめやすい」ではなくちゃんと継続してるつもりです。
なかでも音楽は小さいころからずっと続けている趣味の一つです。
本当はその道で食べていけるようになっていると良かったのですが;;
幼いころ、母がピアノ教室に通わせてくれました。
すべての基礎はココからです。


どこかの○○音楽教室ではなく、母の同級生が自宅で開いている教室でした。
とても厳しい先生でした。練習をさぼると手が飛んできた^^;
昔ってそうだったのですが、現在ではいけませんね。いろいろと問題になりそう・・・

でも、だから怒られないように必死に練習もしたのでした。
個人の先生でしたが、ピアノを「弾く」練習だけでなく、きちんと楽譜をよめるように「楽典」の基礎をしっかり教えてくださいました。
楽典とは楽譜を見て演奏するために必要な基礎知識のことです。
ある程度わかっちゃうとたいていの楽器の楽譜はわかっちゃうのです。
なのでいくつか楽器はかじりました。
高校生のころは同級生とバンド組んでドラムなんてやってました。

現在は息子と二人でエレキギター教室に通ってます。
やりたい! と言い出したのは息子ですが、ワタシのほうがはまってます♪
ギターの楽譜はちょっと変わってますね。
一段目は普通に音階(どれみ)で書いてあってその下にTAB譜という数字の楽譜がセットでついてる。
これには何フレットの何弦を押さえる・・・という風に数字で書かれているのですが。
はっきり言ってTAB譜の読み方さえわかっちゃえば上の段の音階は読めなくってもギター弾けちゃうんですよね・・・
どうなんでしょ? 両方読めたほうがいいには決まってますが、読めなくっても全然OK! 的なTAB譜の存在。 
ちょっと複雑かな^^;


9月に発表会があります! 緊張しますが大きいステージで演奏するって気持ちいいです!
すごく楽しみ♪


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。